猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP手作り雑貨 ≫ 小さい黒板メニューボードを作りました

小さい黒板メニューボードを作りました

0418a_20170417211706ed8.jpg
ドールハウス用の小さな黒板メニューボードを作りました。

今日はリフォームネタががないので
黒板メニューボードの制作過程の写真を撮ってみました。

大きいか小さいかだけで
基本的な作り方は一緒なんですよね。

0418k.jpg
薄板を切って、

0418j.jpg
マイターボックスで細棒を45度にカット。

0418i.jpg
組み合わせるとこんな感じになります。

組み立てる前に、
0418h.jpg
薄板に黒板塗料をぬりぬり。
細棒に白い絵の具をぬりぬり。

んー、かわいい系のお店に、
ちょっと色が合わないかも・・・

昔は黒板といえば緑色のイメージが強かったけど、
最近はいろんな色の黒板塗料があるしね、
と裏側にオレンジ色を塗ってみました。

0418e_20170417211700f1f.jpg
木工用ボンドで黒板の板に細棒を貼って組み立てます。


2つの黒板を取り付けるのに、
大きなサイズのものだったら蝶番を使うところですが、
小さすぎて蝶番は使えないので紙で接着します。
0418d_20170417211703b70.jpg
しっかりした紙を2つ折りにして、

0418c_20170417211703ab2.jpg
木工用ボンドでこんな感じで接着。

0418b_20170417211704285.jpg
サクッと完成です。

最初は両面緑色の黒板にするつもりだったのですけど、
途中で片面をオレンジ色にして、
雰囲気に合う方を正面に見せることにしました。


0418.jpg
ちなみに、同じような形のドールハウス用ではない、
カフェのメニューボードを作ったことがあります。


話は変わって、
昨日のブログに、ストローは何ですか?と拍手コメをいただきました。
0416w.jpg
細かいところまで見ていただけてありがたいことです。

0418x.jpg
ストローの正体はこれです。
この先にイチゴの飴がついていました。
飴の棒のストローは5年くらい前に、
「何かストローになる素質があるものはないか」と
探しに出かけて見つけたものです。
多めに買っておいたものを今回使いました。

バランスとしてはちょっと太いのですけど、
透明で穴が空いているということで、
ストローっぽくみえるかな、と。
日用品を利用して作ると、
どうしてもサイズ感がバラバラになっちゃうんですよね。

でも私が作るドールハウスは、
リアルを求めているわけではないので、
それっぽく見えれば良いのです。


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
手作り雑貨 | Comments(-) | Trackbacks(-)