猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPLDK ≫ リビングの猫スペースを改造する19

リビングの猫スペースを改造する19

猫の遊び場のケージです。
0810v.jpg
ケージに木登り柱を取り付けています


0810w.jpg
窓側のお食事ケージに木登り柱とステップをつけたら、
外を見れて猫たち喜ぶだろうなぁ、、、と思ったのですが、
ひとつ問題が・・・

木登り柱をつけて高いところにステップをつけるなら
壁にしっかり固定したいところです。

お皿からちょいちょいとフードを出して食べる子がいるので、
ケージの周りにドライフードが落ちます。
なのでちょくちょくケージをどかして掃除機をかけているのですけど、
壁に固定指定しまうと掃除が面倒になってしまいます。

壁に固定はL字金具を使っているので
ビスを外せば簡単に動かせるけど、
掃除の度にいちいちビスを外すのは死ぬほど面倒です。
結局ケージに木登り柱を取り付けるのは諦めました。
何か他の方法を考えます。


とりあえず窓側のケージにも
向かい側のケージと同じように、
側面にステップを取り付けることにします。

0810g_201708091914152db.jpg
ステップに使う板はこちら。
大きなビス穴があいている集成材です。
ケージのサイズにあわせてカットしました。


0810f_2017080919141433c.jpg
普段はビス穴なんか全然気にしないのですけど、
ビス穴がずいぶん大きくて
ちょっと気になったのでパテで埋めました。

パテが乾くのを待ってペンキを塗りました。

0810z2.jpg
最近ペンキ塗りはこのトレーの上でやることが多いです。
程よく浮いて横面が塗りやすいです。


0810y.jpg
ペンキ塗りました。

取り付けは明日。


*きょうのねこ写真
0810i_20170809191417b53.jpg




★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)