猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP手作り雑貨 ≫ ドールハウス 船窓を作っています

ドールハウス 船窓を作っています

ドールハウス用の船窓に取り掛かりました。
材料は石粉粘土です。
0415g.jpg

目指しているのはこれ。
開閉できるように作るのは難しいので、窓を閉めた状態で作ります。
0415f.jpg

実物の船窓を見ながら、ちまちま形を作っていきます。
0415h.jpg

とりあえず形が出来上がりました。
0415i.jpg
まだデコボコしていて不格好ですが、
乾いたらサンダーをかけて綺麗にしていきます。

でも、、、問題が一つ。
作る順番を間違えました。
壁よりも先に、船窓を作った方が良かったのです。
というのも、粘土は乾燥すると縮むので、
先に船窓を作って、乾燥してから、
窓のサイズにあわせて、壁をくりぬくべきでした。
でも、先に窓の穴をくりぬいてしまったんですよね。。。

しょうがないので、だいたいこのくらい縮むだろうと予想して
少し大きめに作ったのですけど、
使えるかどうかは、縮んでからじゃないと分かりません。
多少のズレならなんとかなると思うけど、
3ミリ以上ずれたら作り直しです。
なんとか3ミリ以内で収まってほしいものです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
手作り雑貨 | Comments(-) | Trackbacks(-)