猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP手作り雑貨 ≫ 猫の黒板等、小物を作りました

猫の黒板等、小物を作りました

今日は猫の黒板などの、小物を作りました。
まずは完成画像から。
0420f.jpg

元ネタはこんな感じ。
0331f_20140420192533ed1.jpg

小屋本体は自分で作ったものなので、
小さなサイズでも、どう作るか迷うことはないですが、
小物関係は自分で作った物ではないので、
まずはどうやって作るか考えます。
作り方を考えるのも、作る楽しみの一つです。

猫の黒板は、薄板を糸のこでカットして黒板塗料を塗ると、
一番黒板らしくなるとは思ったのですけど、
小さなサイズで、チョークっぽい字を書くのが難しそうです。
いろいろ考えて、実物の黒板を写真に撮って、
厚みを出すためにイラストボードに貼ることにしました。

プリントアウトした紙を、5ミリのイラストボードに貼って、
猫の形に合わせてカッターで周りを切りました。
0420a_20140420191645258.jpg

このままだと、側面が白くて変なので、
0420d_20140420191649e69.jpg

アクリル絵の具で同じような色を作って、側面に塗りました。
0420b_201404201916463d7.jpg
これでだいぶ黒板っぽくなりました。

もう一つのキャラメル色のチョークボードも、
並行して作業していましたが、
こちらはアイアン飾りをつける作業が必要です。
ピンセットを使い、細いワイヤーで形を作ります。
0420c_20140420191647189.jpg

作ったワイヤーに色を塗って、本体に取り付けました。
0420g.jpg
あ、、、おすすめがカリカリなのは、
猫のためのカフェのイメージだからです。

写真だと大きさがわかりにくいと思いますが、
指先にのる小ささです。
0420e.jpg

作った2つのメッセージボードを飾りました。
0420h.jpg
うんうん、なかなかいい感じです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
手作り雑貨 | Comments(-) | Trackbacks(-)