猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP手作り雑貨 ≫ ミニミニランタンを作りました

ミニミニランタンを作りました

今日はフローリングはる部屋の家具を撤去しようと思っていたのですけど、
ちょっと腰が痛くて予定変更して、
座って出来る作業をしました。

作ったのはドールハウス用のミニミニランタン。
0424b.jpg

1円玉サイズです。
0424a.jpg

元ネタはこれです。
0424i.jpg
なかなか複雑な形をしているので、どうやって作ったものか・・・
もしも紙で作ったら、、、もしも粘土で作ったら・・・と、
いろいろなパターンを頭の中で考えて、紙で作ることにしました。

レース模様っぽく穴をあけたいのですけど、
あまりに小さすぎて実物を同じ模様をくりぬくのは無理っぽいです。
なので、似た感じになるように模様をアレンジしてくりぬきました。
穴のサイズは1ミリないくらいなので、
普通のカッターではなく、デザインカッターを使いました。
0424h.jpg

穴あけ完了。 
0424g.jpg

組み立てて底をつけました。
0424e.jpg

次は屋根を作ります。
0424f.jpg

本体と屋根を合体。
0424c.jpg
実物のランタンは、屋根の上に更に小さな屋根が乗っているのですけど、
このままでも雰囲気が出ているので、これで良しとしましょう。

最後にいくつかの飾りパーツをつけて、
アクリル絵の具で色を塗って完成です。
0424j.jpg
ちょっと形がゆがんでいるのはご愛嬌ね。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
手作り雑貨 | Comments(-) | Trackbacks(-)