fc2ブログ

自分参加リノベ38 パッチワーク窓*工具&道具

寝室とキッチンを仕切る壁に自作窓を取り付けます。

0931r.jpg
パッチワークみたいな窓を作りたいと思っていて、窓枠から作るつもりで作り方を考えたり、作る実験をしたりしていましたが、実家から持って来た古い窓の窓枠を使うことにしました。


窓枠から作るつもりの時は真ん中にステンドグラスを仕込んで、周りにも少し色で遊びたかったのですけど、昭和感満載な窓枠に、昭和感モリモリのガラスを使うので、どうせなら昭和感マシマシ作っちゃおう!ということで、ステンドグラスも色ガラスも取りやめ。
今までやった実験がほぼ意味がない状態になるけどいいの、いいの。実験するのが楽しかったからね。


0931n.jpg
ガラスのカットはだいぶ慣れました。
でも、きっちりまっすぐには切れないです。
窓枠に入れると切り口が見えないのが救いではあります。


0931i.jpg
ガラスをカットしつつ、ガラスを納める枠を作っていきます。


0931h.jpg
ガラスを固定する前に、


0931g.jpg
表側、窓枠の色に合わせて、似たような色に塗装してみました。



0931f.jpg
裏側はまだ色を決めていないのでとりあえず塗装しないで枠だけ組み立て中です。


*道具の話

大工さんが使っている道具が楽しいです。

0931k.jpg
だーっと並んだマキタの電動工具。これでほんの一部です。
ホームセンターなどで見たことはあっても、家でひとりDIYをしているので、動いているところを見たことがないものが多いです。
またホームセンターやネットでも見たことがない工具もあったりで興味津々。


0931j.jpg
おなじみの工具もパワーが違うし、見たことがなかった工具も便利そうで心惹かれるものがいっぱいで困ってしまいます。
なかでも「おぉぉ!」と思ったのが集塵機。
集塵機をつけれる工具があるのは知ってたけど、こんなに木クズを取ってくれるとは!と感動しました。
基本的に家の中でDIYしているので木クズ問題は大きいです。
次に工具を買う時は集塵機がつけれるやつにして、いつか集塵機を入手したいものです。
素敵なお洋服も、おしゃれなバッグも、キラキラした宝石もいらないので集塵機が欲しいです。


0931l.jpg
そして大工さんの使っている道具がかっこいいです。
木目のカッターはじめて見ました。


0931m.jpg
前にも載せたことがあるけけど、美しいのみと金槌。

その他にもしらなかった便利な道具をいっぱい!
道具が一つで作りやすさや仕上がりが変わるので、いろいろ勉強になります。


*ねこしゃしん
0931o.jpg
大工さんが気になるギン。


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR