FC2ブログ

自分参加リノベ54 天井*ディスプレイ窓

1018n.jpg
現場は現在このような状態で、まだまだ完成までは遠いですが、大工さんが毎日家に来るのは昨日までです。
これからはたまにくる感じになると思います。

で、この先、壁と床とリビングの天井は私がやります。

「自分参加リノベ」の自分参加の本番はこれからです。
今までも設計の富樫さん、大工の工藤さんが、私のいろいろやってみた気持ちをくんでちょこちょこと参加させていただいていましたが、正直なところ全く戦力にはなっていません。
段取りをわかっている人が自分のペースで作業するのが一番早いしやりやすいものです。

全く戦力になっていない状況でしたが、私にとっては、とても楽しく有意義な時間でした。
一人でごそごそと物作りをしているので、プロの仕事を見る機会は今までなかったですし、これからも多分ないと思います。
工藤さんのプロフェッショナルな仕事っぷりを見て、いろいろ勉強にもなったし、意識が変わったところもあります。
「DIYは趣味だから作って楽しければ良し!」と思っていたけど、もう少しちゃんとしたものを作れたらいいなと思うようになりました。

壁も床もプロがやるとあっという間に終わる作業だけど、私がやるのでかなりかかると思います。
普段ものすごく小さな部屋とか、まぁまぁ小さな小屋とか作っているけど、本物の家の壁や床をやる機会は最初で最後だと思うので存分楽しもうと思います。


*天井
1018j.jpg
リビングの天井・・・ 普通はここにボードを張って壁紙を貼るところですが、ここはこのまま板が見える状態にします。

木が好きなので木が見える状態にしたいというのと、ボードをつけないと天井が20センチくらい上がるので、多少ですが開放感があります。
問題はピンとか釘とかオシャレ感ゼロの配線とかが見えていること。

このあたりをどうするか絶賛妄想中。

1018i_20191016202831cde.jpg
とりあえず、まずはピンから。


1018h_20191016202832eaa.jpg
ピンを切ってみたのですが、ピン先がちょっと残ってしまうので、パテで隠してみました。
左はピン先が出ていて、右はピンを切ってパテを塗った状態です。
うーん、びみょう。
パテにヤスリをかけたいけど、かけるとピン先が出ちゃうからなぁ・・・
まぁ、ピンがそのままニョン!と飛び出してるよりいいけどね。

ピン先が出ないで切る方法があれば良いのですけど・・・
工藤さんが来たら聞いてみよう。


*ディスプレイ窓

1018k_201910162028281ef.jpg
ディスプレイ窓、棚板に使う板を塗装しました。


1012u_201910162051412a6.jpg
雰囲気も用途も違うけど、昭和レトロなパッチワークと同じ窓枠を使っているので、


1018g_201910162028345d7.jpg
パッチワーク窓みたいな感じに配置してみました。
手持ちのものを飾ると考えると、ディスプレイしにくい感じではあります。
手持ちのものは飾りにくいけど、考え方を変えて「ここに飾るものを作る」ということでもいいのかなと思います。

ということで、同じ窓枠同士でどこか似たところがあると楽しい気がするので、このまま進めます。

1018c_2019101620283759d.jpg
これから固定します。


*今までは外壁、屋根、家の中と、同時進行でガーッと進んでいたので、経過を書き留めていくだけになる日も多かったですが、書ききれずに残っていることが結構あります。

楽しい道具の話とか、木工のノウハウを教えてもらった話とか、その他いろいろ・・・
この先一人でぼちぼちリノベを進めていくので、同じ作業が延々と続いてネタがない日に、書ききれなかったことをまとめたいと思っています。


*ねこしゃしん
1018m_20191016210514dc9.jpg
肩乗り風花ちゃん


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR