FC2ブログ

自分参加リノベ123 とりあえずのビフォーアフター 玄関

2019年8月にスタートしたリノベーション。

まだまだリノベ途中で、片付けが苦手ということもあり常に雑然とした状態だったのですが、年末ということで掃除しました。
日々のブログではその日作業したところをピンポイントで紹介するので部屋全体の写真ってあまり撮らないので、掃除をした機会に写真を撮りました。

リノベ前とどんな風に変わったかご覧下さいませ♪


まずは玄関。

20200101d.jpg
ビフォー
20200101x.jpg
アフター
左側にドアができました。
このドアは元は音楽室のドアだったものを移設しました。


20200101w.jpg
ビフォー 
20200101o.jpg
アフター
以前は玄関から無駄に広い玄関ホールの奥が見えていたけど、ドアができたことでドアの向こうはリビングの一部というくくりになります。
猫の生活スペースから直接玄関ドアだと脱走が心配ですが、このドアがあることで来客の時も猫の脱走を心配することなくドアを開けられます。


20200101a.jpg
ビフォー
202001010m.jpg
アフター
ドアを変えて以前よりもシックな雰囲気になりました。


20200101z.jpg
でもタイルがグレーからオレンジ色になったのと、正面の外壁みたいな壁がパステル調の色合いなので玄関全体としては可愛らしい雰囲気です。

20200101o.jpg
外壁みたいな壁の左側の壁にシーラーを塗ったあたりで、キッチンができて、作り付けの机の土台ができて、レンガを貼ってと、いろいろ同時進行で進んだので紹介しそびれていましたが、シーラーを塗ったところにペンキを塗り終わっています。
この壁は古い壁紙と新しいボードが混在していて難しそうだなぁと思っていたのですが、なんとか違和感がない感じにはなりました。


20200101vv.jpg
玄関は大きなところでドアの周りに額縁みたいな板を取り付ける作業が残っています。
額縁の取り付けは工藤さんにお願いします。
大きな額縁つけるの苦手なんです・・・
2階のベランダのドア周りは目立たない場所という事あり自分でやってみたけどうまくできなくて、今日窓の周りに額縁をつけてみたけど、やっぱりダメダメでした。もう笑っちゃうくらい全然ダメダメ。
玄関周りはいろいろ複雑なことになっているし目立つところなので、工藤さんにシャッキリしたものをつけてもらおうと思います。


20200101j.jpg
そして、先日板金屋さんが遊びに来た時に、なんと!アルミや銅板を猫の形にくりぬいたものを持って来てくれました!!!
どこにどう飾ろうかまだ迷っていますが、とりあえず玄関に貼ってます。
猫が遊びに来てくれたみたいでかわいい。

そして板金屋さん「こうゆうの見たら切ってみたくなるんじゃないかと思って」とアルミも持って来てくださいました。
今まで金物は扱ったことがなかったのですが、工藤さんの発案で天井のコードを固定する金具を銅板で作ったことで「金物も楽しい」と気がついたタイミングというタイムリーさ!
うれしいですねー。

我が家のリノベーションに携わった方は皆さん作る楽しさを知っている方ばかりで、作ることが好きな方に家のリノベをやっていただけたことをとても幸せに思います。


*ねこしゃしん
20200101r.jpg
イケメンリオウ(親バカ)


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR