FC2ブログ

自分参加リノベ148 ドアの上の窓4

ガラスを入れた所に裏側から蓋をします。
20200124f.jpg
板をカットして、

20200124e.jpg
張り合わせて窓の色に合わせて塗装しました。


20200124d.jpg
古いものにあわせた塗装って難しいんですよね。
蓋に使った板も、太いところと、端の細い板は違う板なので同じ色でも色の尽き方が違います。
それぞれもう少し色を重ねれば窓枠の色にもっと近づけることはできるのですけど、パッチワーク風の窓なので、板もいろいろ使ってる感があってもいいのかなと思いまして、違和感がない程度で良しとします。


20200124n.jpg
そうそう、昨日取り付け場所に合わせてみたら、ちょっと寂しいというか、物足りない気がしたので、ガラスを1枚取り替えました。
縦にナミナミがあるモールグラスです。
一度使って見たかったガラスです。
窓に表情がついていい感じ♪


20200124c.jpg
これでドアの上の窓完成です!
キャンディが素敵に見える〜。
いい〜〜。


次は左側の窓!
20200124i.jpg
左側の窓は向こう側にキャットステップがあるので、ステップにいる猫をガラス越しに見えるように、透明のガラスだけを入れます。
右側の窓よりシンプルなので作るのはさほど難しくないと思うのですけど、窓のサイズ調整は必要です。


20200124m.jpg
古い窓でほぞ組みなので私には難易度高いです。
でも頑張りました!
工藤さんみたいにシャキッとはできないけど、なんとか使える程度にはなりました。


20200124l.jpg
正面から見るぶんには問題なさそうです。
(横から見ると隙間があったりします)

いや〜、これはリノベ前にはできなかったヤツです。
リノベ中、工藤師匠の作業を見たり教えてもらったりして、できることが増えて、この窓のサイズ調整もなんとか自分でできました!
ありがたいことです。
今までやっていた作業でも、ちょっとしたコツを教えてもらったことで作業効率がよくなったり、きれいにできるようになったこともいっぱいあって、ありがたすぎて工藤さんに足を向けて寝られないなぁと思う今日この頃です。


20200124a.jpg
窓枠ができました!

あとはここに透明のガラスを入れて蓋をしたら完成です。


*ねこしゃしん
20200124g_20200123204119eba.jpg
キューって小さくなってるギン。



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR