FC2ブログ

無垢フローリングにオイル塗装しました

塗料の比較実験も終わり、使う塗料が決まったところで、
早速フローリングにオイルを塗っていきます。
0526a.jpg

塗るのはコチラ。ユーロオイルクリヤー。
0525o_201405261948224d0.jpg

塗装の手順は、ハケでオイルを塗った後、ウエスでふき取ります。
1回目を塗った後20時間置いて、2回目を塗ります。

塗り始め。無塗装の板とはだいぶ色が違いますが、
オイル自体に色はついていません。
0526b.jpg
同じユーロシリーズで、ユーロカラーという色をつけるタイプの物もありますが、
私が使ったのは、ユーロオイルクリヤーという着色なしの物です。

このオイル、サラサラしているので、非常に塗りやすいです。
多少臭いがありますが、溶剤系の臭いではないのでイヤな感じではありません。
0526c.jpg

ゴム手袋をして一気に作業したので、写真が少ないですが、
1回目塗り終わりました。
0526d.jpg
ここまでが昨日の夕方のこと。

そして今日の夕方、2回目を塗りました。
無塗装に1回目を塗った時は、ずいぶん色が変わったけど、
1回目と2回目は、よく見ると色が少し濃くなったかなぁ・・・くらいです。
0526f.jpg
↑の画像、塗料缶の向こう側が2回目を塗ったところです。
パッと見ると色の違いが良く分からないですが、
よく見ると向こう側の方が、少し色が濃いです。

そして、2回目の塗装終わりました。
0526g.jpg

手前に無塗装の板を置いてみました。
色がずいぶん濃くなりました。着色した色ではなく濡れ色と言う感じです。
0526h.jpg
木の表面はしっとりしていて、好きな質感です。

明日一日オイルを乾燥させて、明後日家具を配置したいと思います。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR