FC2ブログ

自分参加リノベ157 モルタル*ジントギ*テラゾー

作業机をモルタルをジントギしてテラゾー仕上げします。

謎のワードがいっぱいです。
机をどうするか設計の富樫さんと話ししている時に、
「モルタルをジントギしてみますか?」と提案されて
「へっ?!それはいったい_・・・」と思ったです。
ジントギは、人研ぎと書くらしいです。

モルタルに石とか入れて磨いてしあげることをテラゾー仕上げというそうですが、今はほとんどやることはないということで、富樫さんもテラゾーは文献で知っているだけでやるのは初めてということです。
なんか実験みたいでワクワクします!

20200202h.jpg
で、そのジントギです。


20200202k.jpg
グラインダーにカップとかいうのをつけて削っていきます。


20200202l.jpg
グラインダーをかけると、埋まっているガラスや石が見えて面白い!


20200202i.jpg
作業は富樫さんと私と交代でやりました。


前にグラインダーを使ってレンガを切った時は、完璧パワー不足でグラインダーを扱うのは難しいなぁと思ったのですが、今日の作業は非力な私でもなんとかできました。

実は少し前に工藤さんがカップを持って来てくれて、横に見えているレンガでグラインダーをかける練習をしていたのです。
最初はグラインダーが横を向いちゃってへこんじゃったりしたけど、やってるうちにだんだんなれてきました。


20200202g.jpg
研ぎ作業完了!
前のレンガの時は肩の後ろ側が筋肉痛になったけど、今日は手の平と腕全体がピクピク。
明日は間違いなく筋肉痛です。


20200202f.jpg
アップでみるとこうなっています。
水色がいい感じ。



20200202e.jpg
でも実はヒビが入っちゃっているところもあります。
あとグラインダーをかけた時に、石が抜けて小さな穴が開いたところもあります。
ヒビと小さな穴を埋めるのにセメントをうすーく塗りました。

2日間乾かして、耐水ペーパーでさらに磨いていきます。


*ねこしゃしん
20200202z.jpg
イカ耳キャンディ。
今日はキャンディの誕生日。12歳になりました!

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR