FC2ブログ

自分参加リノベ160 モルタルテラゾーのヒビを埋める

土曜日にグラインダーでモルタルを磨いて、ヒビや細かい穴を埋めるのにうすーくモルタルを塗りました。
乾いたら次は耐水ペーパで磨く予定だったのですが、

20200205l.jpg
ヒビのところにモルタルを埋めたはずが、ヒビが気になるくらいに目立ちます。


20200205i.jpg
ヒビを完全に消すことは無理でも、もう少し目立たないようにはしたい。
頑張ってダメだったら最終的には、手作りの味よねってことにするとします。

と言っても、モルタルについての知識は皆無です。
でも、ヒビが入っているところにモルタルを投入すれば良いはず。


20200205h.jpg
表面だけにモルタルを入れても、乾いたらまたひび割れてきそうなので、爪楊枝とかヘラとか使って、


20200205k.jpg
なるべく奥まで投入!


20200205j.jpg
乾くとモルタルがへこむので、再度モルタルを投入。


20200205g.jpg
これど何度も繰り返して、だいぶ目立たなくなりました。
このくらいならギリ許容範囲でしょうか。
もっと簡単な方法とか、便利な材料とかあるに違いないけど、とりあえず許容範囲まで持ってこれて一安心。

磨くとまたモルタルが流れてヒビが目立ってきたりしそうだけど、そしたらまたその時なんとかします。

で、このヒビ埋め作業しながらも、磨いたらどうなるか気になってしょうがない・・・


20200205e.jpg
で、ヒビが入っていなかった端っこの方を磨いてみました!
耐水ペーパー、400、800、1200の順番で磨きました。


20200205f.jpg
たのしー!
磨いていくと埋めていたガラスや石が見えてきてワクワクします!
ガラスタイルを砕いたのや、小石や、ビーズなど入れましたが、どれもいい味出してます!
入れるものを選んでいる時点では、これをモルタルに入れたらどうなるのかイマイチ想像できなかったのですけど、こうなるのねー。
なるほどー。

これって自分で作れるとは思いもよらなかった類のものです。
ヒビが入ってしまったり、デコボコしたりしてるところもあるけど、いいの、いいの。
作るのが楽しければおっけー。


*ねこしゃしん
20200205a.jpg
もふもふキャンディ


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR