fc2ブログ

自分参加リノベ165 天井完成!

いろんな作業を並行してやっているので、うっかり天井が(一応)完成したことを書きそびれてました。

20200210h.jpg
最後に残っていた暖房の銅管が通っているあたりの黒いコード。
太い方はまっすぐなので良いのですが、細いコードがてろんとなっているのが気になったので、細いコードにだけカバーをつけました。
左側がカバーをつけたところ。

20200210g.jpg
この辺りは銅管2本と黒いコード太いのと細いのが通っていたのですが、細いコードにカバーをつけたので、パッと見た感じ銅管3本風に見えなくもないかも。
最初銅管ぽい塗装がなかなかうまくいかなかったのですが、しつこく色を調合してやっと銅管と並べても違和感がない色にたどり着いたので、銅管ぽく見えていて欲しい。


20200210f.jpg
ということで、ようやく天井が完成しました。


20200210e.jpg
五十肩で腕がちゃんと上がらないし、あげると痛みがあったので、少しずつしか作業できなくて難航していたこともあり、とりあえずなんとか形になってホッとしています。


20200210a.jpg
ちなみに、10月はこんな感じでした。


20200210m.jpg
だいぶ落ち着いた感じになったかと思います。

20200210c.jpg
ボードで塞がなかったことで、天井が20センチちょっと高くなりました。
20センチ高いだけでけっこう開放感があります。


終わってみれば、「この天井をどうしたものか」とグルグル考えたり、コードを隠したり固定したりするのに、いろんなことを試したりしたことも含めて楽しかった!
思えばコードをどう固定するか考えていたときに、工藤さんに「銅板を切って使ってみたら」と提案されたことが金物を使い始めるきっかけでした。
そこから始まって、銅板やアルミでスイッチカバーを作ったりして作る楽しみが増えました。
金物にたどり着くきっかけになっただけで、ここの天井を塞がないであれこれしたかいがあったというものです。


*ねこしゃしん
20200210l.jpg
しっぽ枕マグ。

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR