FC2ブログ

自分参加リノベ166 猫用らせん階段を作る1

20200211f.jpg
掃き出し窓の前、レンガを敷いいているあたりは猫のためのエリアです!
で、ここには猫が楽しく過ごせるためのあれこれを作ろうと思っています。

右側に木箱を積んでいますが、この木箱を発展させて猫アスレチック的なものを作る計画があります。
でもその前に左側。

左側には猫用のらせん階段を作ります!
らせん階段の発案は工藤さん。
らせん階段作ってみたい〜。
猫がらせん階段グルグルまわったら可愛いに違いないもの。

で、作り方を教えてもらったのですけど、難易度高し!
作りたいけど、作れる気がしない・・・
作りたいけど諦めるしかないか・・と思っていたら、なんと工藤さんが私にも作れそうな簡単な作り方を考えてくれました!
簡単といっても、私にはだいぶ難しいのですけど、でも頑張ったらできそう!
うれしい〜。作る!作る!

20200211k.jpg
そして、工藤さん、なんとなんと試作まで作ってくれたんです。

試作のを猫達が使っている様子を見て、ステップの幅や高さなどチェックして、いよいよ製作に入ります!


20200211l.jpg
まずは階段のステップになる板をカットします。


20200211p.jpg
そして丸ノコで、ステップのサイズよりも少しだけ大きなサイズで丸ノコでカットしました。


はみ出している所はルーターで削るということです。


ルーターといえば!プロが使う工具というイメージです。
私は一生使う機会がないと思っていたプロ工具!

最初に定規になる板を作ると、それと同じ形にできるらしいです。

ガイドになる定規の板は、工藤師匠が作ってくれました。

20200211j.jpg
丸のこと、

20200211h.jpg
紙やすりだけでツルツルの美しい曲線にする技術・・・
すごすぎる。

20200211i.jpg
以前何度か見て、すごいなぁプロだなぁと思っていたけど、今回自分でも実際に丸ノコで曲線を切ってみて、師匠のすごさを改めて感じました。


次はいよいよルーター!
使い方おをしえてもらいながら作業スタート!

20200211s.jpg
定規の板の上に切りたい板を乗せて、

20200211u.jpg
ルーターをかけると同じ形のものが切り出せます。

スイッチの入れるのに手こずってしまって、不安になりながらの作業を始めたけど、使い方のコツとか教えてもらいながら作業したのでだんだんコツがつかめて来た!
おもしろ〜い。
しかも切り口ツルツル!


*ねこしゃしん
20200211q.jpg
らせん階段に興味津々のリオウ。
もっと大きくて高いのができるからねー。頑張って作るから待っててねー。

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR