fc2ブログ

はみ出すこともあります

「マスキングテープなしでペンキを塗って、はみだすことはありませんか?」
という質問をいただきました。

質問にお答えします。

いつも、こんな感じで、はみ出さないように気をつけながら塗っていますが、
0521h.jpg

もちろん、素人なのではみ出すこともあります。

例えば、ここ。
ちょこっとはみ出してます。
0601a.jpg

そしてこっちは、かなり大々的にはみだしています。
0601b.jpg
この部屋は、壁紙にもペンキぬりをしているので、
気になるのであれば、上から壁紙用のペンキを塗れば、
はみ出した所は分からなくなります。
でも、几帳面な性格ではないので、ちょっとくらいはみだしても
そんなに気にならないんですよね。
なので、たいてい、はみ出してもそのままにしています。

傾向として、ここは目立たないところだな、と思うと
はみ出すことが多い気がします。
ここは目立つ所だと思うと、集中するからかめったにはみ出すことはありません。

はみ出した場所が床なら、すぐにウェットティッシュか、固く絞った雑巾で拭けば
きれいにとれます。

リフォームをはじめて、一番最初に壁紙にペンキを塗った時は、養生をしたんです。
でも、ちょっと面倒だったんですよね。
はるのも面倒だったけど、剥がすのも面倒でした。
ペンキが乾ききる前に剥がしたほうが良いと思うのですが、
ちゃんと乾いてないので、マステのペンキが手についちゃったりで、、、

次に養生なしで塗ってみたら、特に問題なく塗れたので、
それからは、いつも養生なしで塗っています。
くーっと集中して、はみ出さないで塗れると「ヤッタ!」と
妙な達成感があったりします。
それもまたペンキ塗りの楽しみの一つになっています。
マスキングテープを使わないので、節約にもなるしね。
ペンキとハケ1本あれば、いつでも気軽に塗れるのが良いです。

ただ、几帳面な方にはむかないと思います。
きっちりピシッと塗るには、マスキングテープを貼るのが一番だと思います。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR