fc2ブログ

色鉛筆収納ラックを作っています。

アトリエの間仕切りに取り掛かるつもりだったのですけど、
夜は電動工具を使えません。
音が出ない作業と言うことで、予備室の壁なのか天井なのか分からない
ナナメになってる所のペンキ塗りをしました。
0606a.jpg

ペンキを塗りながら、アイロンをかけた板の活用法を思いつきました!

色鉛筆をけっこう沢山持っているんです。
色鉛筆を、壁にバーッって飾ったら、楽しい雰囲気になるに違いないわ!
0606b.jpg

箱にざっくり入れていた色鉛筆を、種類別に分けました。
0606c.jpg

次に登場するのは、昨日アイロンをかけた板。
0605e.jpg
アイロンをかけて、一晩重しをしたら、反りはかなり直りました。
厚さ1cmのパイン材です。
もっと厚い板だったらどうなのか、他の種類の木ならどうなのかは分からないけど、
とりあえず、実験した7ミリのパイン材は、今はほぼまっすぐになっています。

ほぼまっすぐになった板の周りを、薄板で囲って、
0606e.jpg

手前に抑えの板を取り付けて、色鉛筆を入れたら、
色鉛筆収納ラックの出来上がり~。
素朴な木の雰囲気も悪くないけど、この部屋は楽しい雰囲気にしたいので、
明日色を塗ってから、壁に飾るつもりです。
0606g.jpg

収納ラック、8個作りました。
0606d.jpg
いやぁ~、それにしても、色鉛筆のあることあること。
自分で買ったのもあるけど、ほとんどがいただきものです。
最近の断捨離ブームの影響なのか、使わなくなった手作り道具を手放す人が多く、
それがまわりまわって私の所にやってくることがけっこうあります。
色鉛筆って、きれいな色の丸い木なので、
ドールハウスのテーブルやイスの足に使ったこともあるし、
芯を削ってスイーツのパウダーにしたり、いろいろ使えるんです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR