fc2ブログ

自分参加リノベ281 斜めなキャットタワーを作る1

20200608p.jpg
小部屋の高いところのキャットウォークには、家具経由で行けるようにはなっているのです。
ですが、経路が一つなので通り道のステップでくつろいでいる猫がいると、先に進めなくなってしまうので、経路を増やすべくキャットタワーを作ります!

普通の形のキャットタワーを作るつもりで考えていたのですけど、キャットウォークを作る構想を工藤さんに話しているうちに、なんだかとっても斬新で楽しそうでかっこいいキャットタワーを作ることになりました。

キーワードは「斜め」です。
柱が斜めで、ステップも斜めです。

こんな形で作ろう!ってなったものの、どう作っていいか分からないことだらけ、でもそれ作ってみたい!
猫たちきっと喜ぶと思う!
ということで、工藤さんに作り方を教えてもらいながらがんばって作ります。


20200608o.jpg
キャットタワーの柱に使うのはリノベで残った板。


20200608n.jpg
プレーナーに通して表面をきれいにしました。


20200608m.jpg
ステップに使うのはキハダの一枚板。


20200608l.jpg
サンダーで表面をきれいにします。
私が使っているDIY用のと違ってパワーがすごい。
両手でサンダーを押さえ、足で板をガシッと押さえてサンダーかけたのですが、足で押さえてても板がサンダーのパワーでずりずり動いていくという・・・


20200608k.jpg
サンダーをかけ終わった時には手のひら真っ赤でした。
手の平の写真も撮っておけばよかった・・・


20200608j.jpg
柱に丸ノコで切り込みを入れて、


20200608i.jpg
のみで落としたところにはめ込むと、


20200608h.jpg
こうなります!


20200608f.jpg
これ、工藤師匠に教えてもらいながら、板を切るのも、掘るのも自分でやりました!
「あ、そこまがってます!」とかチェックが入るので、大雑把な私が作ったとは思えないくらいきっちりはまっています。
頭の中に「テッテレー、ノリエのDIYレベルがあがった!」という声が何かのゲームみたいな聞こえてきました。


20200608g.jpg
でも、これ一人では作れないやつです。
普段は自分で知ってる方法で、自分ができる作り方を考えて作っているけど、教えてくれる人がいて私が知らない作り方で作れることはとても良い経験になります。
教えてくれる師匠に感謝感謝なのです。

このキャットタワーにはステップが3つつきますが、一番下のステップがつきました。
次の真ん中のステップが斜めで難しいやつです。
一人では作れないので、続きは師匠が時間を取れた時にやります。


*ねこしゃしん
20200608q.jpg
お気に入りの椅子でひなたぼっこ



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR