fc2ブログ

自分参加リノベ302 ドラムで照明をDIY!

自分参加リノベもいつの間にか300を超えて、だいぶ出来上がって来ました。
・・・が、部屋として使うのに絶対に必要なものでまだ手がついていないところがあります。


20200629f.jpg
分かりますか?


20200629g.jpg
天井からにょっきりと照明のコードが出ています。


当初の予定では照明は普通に購入したものを電気屋さんにつけてもらうつもりでした。
電気関係は全然わからないので、照明は守備範囲外だと思ったのです。

壁と床がほぼ出来上がった頃、設計の富樫さんが「何だったら照明も作りますか?」と言うではありませんか。
作れるなら作ってみたい!と言うことで,


20200629jf.jpg
照明のベースになる部分は購入してシェードはDIYすることにしました!

家にあるものを照明のシェードにしちゃいましょう!というのもあるし、一から作るのもあります。


20200629j.jpg
猫たちが寝ているこれ、、、
左3つは照明に使います。
黒いタムドラムととシルバーのスネアドラムとバケツ。

手持ちのものをシェードに使うヤツは、多分簡単に作れると思います。
多分男前系でかっこいい照明になるはず。
一から作るのは、木を使ってい作るのと、ガラスを使うのと、銅板&真鍮板を使うもので、これはどれも難しいと思います。


まずは簡単に作れそうなのから作っていきます。


20200629q.jpg
スネアドラムのヘッドを、


20200629p.jpg
カッターで丸くくり抜いて、


20200629o.jpg
くり抜いたところに照明器具を取り付けて、

20200629n.jpg
吊り下げようの金具を取り付けました。
ここをチェーンで吊るしたいのですけど、手持ちのチェーンが見当たらず・・・
もうちょっと探してなければチェーンを買って来ます。

20200629m.jpg
そんなわけで吊り下げようのチェーンがまだついていないですけど、形としてはほぼ完絵です。
と言うか、もともとあるものをぶら下げれるように金具をつけただけです。

でも、スネアが照明のカバーになってたら、きっとすごく楽しいと思う!


*ねこしゃしん
20200629i.jpg
ピアノでお昼寝ギン。


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR