FC2ブログ

自分参加リノベ326 猫がいっぱいの照明を作る1

20200725f.jpg
板金屋の嶋崎さんが持ってなんとも味のある照明を持って来てくれました。
嶋崎さんが作ったものですが、下の方の空いているところに猫を入れたらどう?との嬉しい言葉!

リノベで大工の工藤さんとコラボ製作したものがいくつかありますが、この照明は嶋崎さんとのコラボ製作です。
嶋崎さんからリレーのバトンを受け取って続きを作ります。


20200725g.jpg
最初にこれを見たときに丸いところがお月さまみたい〜と思ったので、そこからイメージを広げて満月を見あげる猫を作ります!


20200725n.jpg
タガネで猫をくり抜くのですが、1回では抜けません。
くりぬけるまで気長にコンコンと金槌でタガネを打ち付けて、

20200725h.jpg
くりぬき完了!


20200725i.jpg
ライトをつけるとこんな感じで猫のシルエットが壁に移ります。
あー、鼻のところ、もう少しカクカクッとさせたかった、、、
細かいところのくりぬきはなかなか難しいです。


20200725p.jpg
これは明かりを取るための照明ではなく、光を楽しむための照明です。
今まで照明は明かりを取るためのものと思っていたのですが、玄関ホールの肉球ライトが、肉球のくりぬきから光が漏れて天井に肉球が見えるのが楽しくて、光を楽しむということに目覚めたところで、嶋崎さんのこの照明!
残りの3面にも猫をいれます。
どんなデザインにするか絶賛考え中♪


20200725e.jpg
そうそう、くりぬいた猫も捨てるのは勿体無いので、


20200725o.jpg
少し前に銅板で作ったコンセントカバーに組み合わせてみました。




*ねこしゃしん
20200725j.jpg
りんご、うつぶせ寝。


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR