FC2ブログ

自分参加リノベ335 六角形の照明カバーを作る1

20200803ss.jpg
リビング階段下のスペースの照明カバーを作ります。

設計の富樫さんと照明について話した時に、階段下の照明は壁の形に合わせて六角形はどうでしょう、という話が出ました。
六角形を作るのは難しいなぁと思うのですけど、せっかくなので六角形に挑戦してみます。


20200803h.jpg
リビングの照明を工藤師匠の力を借りて作っている時に、階段下の照明を六角形で作りたいと相談してみました。
そして話をしているうちに、話がどんどん発展して、こんなのどうですか?と師匠が図面を書いてくれました!
なんとちゃんとした図面!


20200803l.jpg
とりあえず試作で、薄板をカッターで六角形にカットして、


20200803j.jpg
お手軽にクリアファイルを6枚切って組み立てて明かりをつけてみました。


20200803i.jpg
施策は薄ベニヤとクリアアイルなのでかなりチープですけど、全体の雰囲気はなんかおしゃれな感じ♪
今までに作った照明とはまた違った雰囲気で面白い!

クリアファイルのところ、最初は木で作る話だったのですけど、試作の透明な感じが面白かったので、ガラスでできたらいいねーという話になりました。
でも、ガラスをこの形に切るのは難しすぎるので、アクリルでやってみようか!ということになりまして、


20200803qq.jpg
アクリルを切る練習中です。
最初アクリルカッターで切ったのですけど、曲線のところがね、、、
アクリルカッターで曲線を切れないこともないのですけど、けっこう大変・・・


020200803pp.jpg
ネットでアクリルの切り方を調べてみたら、熱で切ると書いている記事があったので、焼きペンで、


20200803bn.jpg
カットしてみました。
アクリルカッターより切りやすいです。

ただ、、、切り口がガタガタという問題が・・・
ヤスリかけたら綺麗になるかなぁ・・・
これからヤスリかけます。


*ねこしゃしん
20200803f.jpg
流し目りんご。


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR