fc2ブログ

自分参加リノベ359 サンドブラストの実験

ガラスを使った照明に猫テイストをどんな感じで入れようか考えていたのですが、なんと師匠がサンドブラストやってみますか?と言うではありませんか!

しかもペットボトルと砂で作れるはず!とのこと。

何それ?!すごい!やりたい!やるやる!

202008312a.jpg
サンドブラストはシールを貼ったところが透明に残って、シールが貼っていないところは曇りガラスみたいになります。

シールが小さすぎると砂を当てた時の圧で剥がれてしまうかもなので、どのくらいまでなら大丈夫なのか探りつつ、模様の入ったガラスにサンドブラストしたらどうなるかとか、いろいろ試してみます。

20200831w.jpg
師匠がサンドブラストの装置を作ってくれました!

実験過程の写真を撮ったのですけど、カメラを忘れてきてしまったので、作業工程はカメラを取りに行ってから紹介します。
家にある予備のカメラで、サンドブラスト実験で作ったモノの写真を撮りました。


20200831f.jpg
三日月と猫。
照明に使ったデザインの使いまわしです。
これは大きなデザインで細かいところがないので、問題なくできました。
ただ、マステが砂の圧に耐えられなかったようで、所々マステに穴が開いて点々と白っぽくなってしまいました。
でも、見ようによっては星っぽく見えなくもない。

20200831i.jpg
そしてまめねこ。
線はどうかなぁと思ったけど、大丈夫でした!
ただやはりマステの圧に耐えられなかった点々が・・・


20200831e.jpg
ということで次はシール実験です。
右側はマステ、左側は機密防水用のテープを使いました。

防水テープの方が断然キレイだし、剥がすのもラクでした。

20200831b.jpg
小さなサイズだとどうかなぁとコップにまめねこをサンドブラストしてみたら、思っていたよりもきれいにできました。
実験してみて、まぁまぁ細めの線でも大丈夫だし、防水テープを使えば切にできそうなことがわかりました。


20200831c.jpg
すりガラスにサンドブラストしたらどうなるのかな?と実験。


もっとたくさんシールを作ったのですけど、マステはサンドブラストには向かないことが分かりました。
実験してみて色々わかったので、それを元に図案を考えます♪


照明に猫テイストを導入するためのサンドブラストだったのですけど、他にもいろいろ使い道がありそうです。
使い道を考えるのも楽しいものです。
食器にいろいろサンドブラストしたいなぁ・・・


サンドブラストって専門の機械が必要だと思ってたけど、ペットボトルと砂でできるとは!
驚きです。


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR