FC2ブログ

自分参加リノベ360 サンドブラスト実験2

ペットボトルと普通の砂を使ったサンドブラスト実験の様子を紹介します!


20200901j.jpg
サンドブラストって専用の機械じゃないとできないと思っていたのですが、専用の物じゃなくてもできると言うことで、工藤師匠が作ってくれたのがこれ。
コンプレッサーが必要なので誰でも簡単にと言うわけではないですけど、コンプレッサーにペットボトルと普通の砂で、サンドブラストが出来るとはびっくりです。


20200901l.jpg
しかも使うのは普通の砂。
師匠の現場で余った砂で、小石が混ざっているのでザルでふるいます。


20200901i.jpg
砂がしめっているので、ヒートガンで温めてサラサラにします。

20200901m.jpg
サラサラになった砂をペットボトルに入れて、

20200901h.jpg
手作りのサンドブラスト装置をコンプレッサーにつないでピシューっと砂を吹きつけたら、

20200901k.jpg
シールを貼っていないところがすりガラスみたいになって、


20200831f.jpg
こうなりました。


実験した結果、思っていたよりも細かい線も出せることが分かりました。
改良点としてはザルの目が粗かったらしく、時々小石が詰まるので、もっと目が細かいザルが必要なことと、強度があるテープを使った方が良いことの2つ。

調べてみたら、サンドブラスト専用のテープがあったのでそれを注文してみました。

実験の結果を踏まえて、あれこれ楽しく妄想中。


*ねこしゃしん
20200901zz.jpg
ギンリオ。


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR