fc2ブログ

間仕切り家具 側面塗装と背板取り付け

間仕切り家具のカウンター、昨日はこんな感じでした。
0618c.jpg

まずは背板を貼っていきます。
古い板なので、かけていたり、曲っていたり、歪んでいたりするけど、
細かいことは気にせず、ビスどめしていきます。
0619o.jpg
板幅が一定ではないので、そのままでは隙間だらけになってしまうので、
隙間が出来ないように、少し重ねながら貼りました。

そして、昨日は側面の一番上の板を貼っていませんでした。
木のカットが必要だったので、後回しにしていたのでした。
0619p.jpg

縦引きはのこぎりで切ると大変なので、ジグソーでカットしました。
0619e.jpg

カットした木をビスどめしました。
0619k.jpg

次は塗装。
側板、天板、骨組みの木に、候補の塗料を塗って色味をチェック。
0619i.jpg

最初のイメージでは、背板に揃えて、こげ茶色っぽい色が有力候補だったのですけど、
なんとなく背板の色が暗いと言うか重い雰囲気が気になったので、
着色はいらないかな~~と、蜜ろうワックスを塗ることにしました。
0619g.jpg
上4枚が蜜ろうワックスを塗ったところです。

そして、背板の色の暗さがちょっと気になるので、
0619q.jpg

せっかく貼った背板ですが、一度外して、サンダーをかけています。
手前側がサンダーをかけたところです。
色が少し薄くなりました。
0619h.jpg

色が柔らかくなった背板を再設置!
0619j.jpg
面が広いので、このくらいの色味の方がいい感じ。
あとは、ここに黒板か何か飾ったりするといいかな~。

明日は、天板まわりに取り掛かります。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR