fc2ブログ

自分参加リノベ377 端材で引き出しをリメイク3

ただいま丸のこで板を薄く切る練習をしているのですけど、最終目的は編めるくらいの薄さです。

20200918b.jpg
最初は薄くするとちょっとずれただけで板がちぎれてしまって、なかなか難しかったのですが、なんとか編める薄さの板を切れるようになりました!

20200918c.jpg
薄いのでこんな風に曲げることもできます。


20200918d.jpg
薄くカットした板を、

20200918e.jpg
編みました!

20200918g.jpg
ベースになるベニヤに貼って、はみ出しているところを切り揃えて、


20200918z.jpg
縁取りの板を取り付けました。

何を作るにしても、ほしいサイズの板を自分で切り出せたらものすっごい便利です。
最近は自分で切り出した板を使っているのですが、精度がイマイチで困ることもあります。
今回、板を引き割る練習をかなりガッチリやったことでかなり精度が上がりました。

板を編むというのは、工藤師匠のアイデアです。
編むのは難易度高いなぁと思ったけど、編めるくらい薄く板を切れるようになれば、他の何を作るにも良いに違いないと思い手の平にに丸のこタコが出来るくらい頑張りました。

そして大量に出た薄い板で引き出しを楽しくできて一石二鳥です。


*ねこしゃしん
20200918a.jpg
だいぶ邪魔だけど、かわいいから許す!


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR