fc2ブログ

古民家リノベーションのお手伝い3

週2〜3回、古民家リノベのお手伝いに行っています。

20200924e.jpg
大正時代の新聞が壁に貼られていたので、多分築100年近いと思います。

20200924ee.jpg
築100年近いだけあってあっちもこっちも曲がっていて、真っ直ぐなところがないので、糸を張ってそれに合わせてクサビを入れたりレーザーで垂直を測ったりしながら下地を組んでいきます。

20200924c.jpg
溝を掘らなければならないところがあったり、板を薄く引き割ったり、斜めにカットしなくちゃならないところがあったりでその都度その場所に合わせて板を取り付けていきます。


20200924b.jpg
おかげで糸を貼ってピンってして墨をつけたり、板を斜めうちで固定したり、今まで難しそう〜と思っていたことができるようになりました。


20200924i.jpg
下地の板が入った場所に、Mさんと息子くんが断熱材を入れてくれました。


20200924eg.jpg
断熱材の上からシートを貼って、次はいよいよボード貼り!



20200924j.jpg
貼ったら中が見えなくなるからね、お約束の落書き!

この古民家に住むMさんは平日仕事があるので、場所に合わせたやり方を大工さんに教えてもらって、平日はほぼ一人で下地の板を取り付ける作業をしています。
土日祝日はMさんの他にもDIYチームの方が沢山来るので、ワイワイしながらの作業です。
ボードを貼ったり漆喰を塗ったりの作業はできる人が沢山いるようなので、土日祝日はますます賑やかになりそうです。


*ねこしゃしん
20200924p.jpg
低い体勢で爪とぎするギン


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR