FC2ブログ

古民家リノベ いろいろすごい

師匠が図面なしで差し金を駆使して骨組みを組み立てていく様子を見ていて、差し金すごい!と思っていたらば、

20201121n.jpg
大工さんが休憩時間にこんな本を見ているではありませんか!


20201121m.jpg
ちょっと見せてもらったけど意味不明・・・

気を取り直して最初の方のページを見たら、差し金を使った正八角形の書き方がありました。
実演してもらったところ、実に簡単に正八角形が書けるのです。
普通のセンチを測る面の裏側に、裏側にルート2倍の数字があり、表の目盛りの半分を裏目で測って印をつけて繋ぐと正八角形になるのです(意味不明と思うので読み飛ばしてください)
理屈は分からないけど書き方は分かった!


そして、Hさんに正八角形の実演動画を送ったらものすっごい予想外な返事が返ってきました。

その返事がこれ!

20201121l.jpg
いやいやいやいや、こんな予想外の返事なかなかないですよ!

なぜ、一辺の半分の長さを裏目で測ると正八角形になるかの計算だそうです。
さすが理系!

が、、、学生時代に習った数学をすっかり忘れている私。
式をみたけど、途中で意味が分からなくなりました。
翌日Hさんに説明してもらって、なんとか分かった!

差し金もすごいし、差し金を使いこなす師匠もすごいし、それを数式で表すHさんもすごい!


20201121g.jpg
そんなHさんと

20201121h.jpg
ボードはり作業を、

20201121gh.jpg
しております。


20201121i.jpg
次の壁はここ。
ボードを貼る前に、段差を埋めるための下地が必要ですが、これがなかなかの難題です。
Hさんとどう作業したら良いか、あーでもないこーでもないと作戦会議をしております。

個性的で愉快な仲間に囲まれて楽しい古民家リノベです。

*ねこしゃしん
20201121z.jpg
花ちゃん、キャンディ、マグ、リオウ。


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR