FC2ブログ

一日木工教室に参加しました

今日は地元ホームセンターの一日木工教室に参加してきました。

参加費2000円(材料費込み)で、ベンチを作ります。
案内の手書きポスターに、定員2名とありましたが、
実際に行ってみると、ほんとに2名でした。
生徒2名に対して先生2名。マンツーマンでした!

教室にはカメラを持っていかなかったので、作業途中の写真はありませんが、
2×4材でこのようなベンチを作りました。
0629h.jpg

私はいろいろな物を作っていますが、全て独学です。
ぬいぐるみ、粘土、ドールハウス作りは、長年の経験で
いろいろなノウハウを身につけておりますが、
木工は経験がほとんどないので、かなりテキトーな作り方をしています。
テキトーに作っても、それなりに形にはなるのですが、
その道のプロの人に教わりながら作ったら、
きっとためになることがあるに違いないわ~~と、ウキウキ参加しました。

作業としては、カット済みの木材に、ドリルで穴をあけ、ドライバーで組み立て、
トリマーで角を落とし、サンダーで仕上げという感じです。

一番勉強になったのは、トリマーの使い方。
トリマーの当て始めに、はじかれそうになって、うまく出来なかったのですけど、
トリマーを持つ位置と、力の入れる方向を教えてもらったら、うまく出来ました。
0629i.jpg

作ったベンチはこのような形で組み立てているので、
矢印の位置からだと、穴あけもビス打ちも、
けっこうな長さなので、難しそうです。
0629l.jpg

もしも、自分で作るとしたら、
この向きで、ビスうちの距離が短くなるように作ると思います。
0629k.jpg
でも、やってみたら、別に難しいことはなかったです。
今までビス打ちの距離が長くならないようにと思っていたけど、
これからは、幅が広い板のビス打ちも、気軽に出来そうです。

そんな訳で、なかなか充実した木工教室でした。

*アトリエの第一段階が完成したので、
セルフリフォーム.comさんに作業工程をまとめました。
よかったらご覧くださいませ。ココをクリック
0625d_20140629201927a90.jpg


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR