FC2ブログ

リビング*この1年で作った物

20210104l.jpg
この1年で掃き出し窓の前に猫の遊び場を作りました!


20210104a.jpg
工藤師匠に教えてもらって作った螺旋階段。


20210104q.jpg
ブレーカーを隠す肉球扉は師匠と私のコラボ制作。
肉球のガラス扉は師匠作、ボックスは私作。
肉球窓の周りに薄い板を横向きでデコボコさせて貼る作業は私がちまちまやりましたが、デザインは師匠発案です。

リノベでは、工藤師匠がデザインして私が作った物が結構あります。
師匠のデザインする物は、木の使い方が絶妙です。
センスもいいし、バランス感覚も抜群!

20210104r.jpg
螺旋階段の上に渡した橋も師匠と作りました。


20210104d.jpg
一番最近作った肉球の隠れ家テーブル。


20210104j.jpg
肉球を外せるようにするのは師匠のアイデアです。
作る作業はすべて私がやりました。


20210104h.jpg
キャットハウスは元々3階で使っていた物ですが、1階に持ってきたときにテラス席を増設しました。


20210105b.jpg
肉球がほんのり灯る照明。
これはビスを使わずに組んで作っています。
あられ組という作り方なのですが、それを作るための治具を師匠が作ってくれまして、それがあってこそ作れた物です。
肉球を掘る作業は私がやりましたが、掘って板を薄ーくして肉球がほんのり灯るようにするのは師匠デザインです。

さすがプロ!と思ったけど、師匠は大工でデザインの専門家ではないのでした。
デザインの勉強などは特にしたことがないということだけど、師匠のデザインは、木のことをよく知っているからこそ!という物で素敵です。


*ねこしゃしん
20210105c.jpg
窓辺の猫


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR