fc2ブログ

銅管で取っ手をつけたい

20210723a.jpg
最初に作った、左側のワゴンに取っ手をつけようと思います。


20210723b.jpg
タイミングよく古い銅管をいただいたので、これを活用して取っ手を作りたい!

取り付け方法をどうするかなどまだ詳細は決めてないけど、とりあえず試作を作ってみます。


20210723c.jpg
銅管を、

20210723d.jpg
カットして、

20210723e.jpg
ホームセンターで購入した継手を


20210723f.jpg
こんな感じではめたら、取っ手の形にはなります。

銅管と継手は多分金属用の接着剤でもいけると思うけど、せっかくなので半田付けしてみようかな・・・

問題はこれをどうやってワゴンに取り付けるか・・・

困った時は師匠に相談。
継手の中に木材を仕込んでワゴンの裏側からビスどめをしたら良いのではというアドバイス。
なるほど〜。

が、継手にぴったりサイズの丸い板を作るのがなかなか難易度高し。
四角なら簡単なんですけどねー。

私ピアノ弾きなのですが、明日、明後日とライブがあって細かい作業をじっくりやる時間が取れないので、ライブが終わってからゆっくりやります。

銅管で何ができるか絶賛妄想中です。
フックとか、キッチンペーパーホルダーとか、いろいろ作れそう♪

古い銅板や銅線も持っているので、それと組み合わせたら、もっといろいろ作れそう。
妄想がはかどります!


*ねこしゃしん
20210723i.jpg
リンゴとギンリオ。


★猫ブログもよかったら見て下さいね。(猫ブログは偶数日、DIYブログは奇数日に更新)
ここをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ



コメント

非公開コメント

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR