fc2ブログ

縦のウッドブラインドを作りたい


20210913b.jpg
木箱の蓋がを貼り終わったので、次は窓!


ここは木で遊び尽くそうと思っているので、窓も木を使いたい。


20210913f.jpg
こんな感じで縦型のウッドブラインドにできたらいいな〜。

で、どうやって作るかあれこれ考えました。
ある程度の厚さがある木の方が作りやすいのですけど、圧迫感がありそうなので薄めの板を使おうと思ったのですけど、


20210913d.jpg
薄い板って反りやすいんですよね。
使おうと思った板、だいぶ反っている板も・・・


20210913c.jpg
木の表面に水をかけて日に当ててある程度反りはなおったのですけど、まだ少し反っていたのでクランプで固定中。


この薄さでは作業がしにくいので、上下に厚い板を取り付けるといいよね。
溝を掘ってはめ込む方式が良いかなぁと考えていたところで、もしやと思って試してみたら、


20210913e.jpg
壁に貼ったブラックチェリーの溝に、ブラインドに使いたい薄板がぴったりハマるではありませんか!
ラッキー。
溝彫ってね、なかなか大変なので、元々溝がある板にぴったり入るって素晴らしい!



20210913g.jpg
パタパタと動くようにしたいのですけど、頭の中で考えている作り方でいけるのかちょっと分かりませんが、板のそりが直り次第作ってみようと思っています。


*ねこしゃしん
20210913i.jpg
ギン〜


★猫ブログもよかったら見て下さいね。(猫ブログは偶数日、DIYブログは奇数日に更新)
ここをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ



コメント

非公開コメント

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR