fc2ブログ

ウッドバーニング猫

DSC02531.jpg
木猫、花ちゃんです。

DSC02523.jpg
木を猫の形に切って、

DSC02527.jpg
バーニングペンで模様を焼き付けました。
焼き付けなので、茶色の濃淡になるので三毛猫感はあまりないけど、ナチュラルでいい感じです。


DSC02534.jpg
木猫に使ったのは材木屋さんで購入したドロノキという木材です。
大きな一枚板で購入して、自分でカットして使っています。
ドロノキは箸や爪楊枝などに使われているということですが、柔らかく年輪や節がほとんどないので目立加工しやすいです
強度はあまりないので実用品には向かないけど、置物などを作るには使いやすいです。


DSC02535.jpg
木材屋さんでは、ドロノキの他にも桜、栗、くるみ、なら、シナ、カエデなど色々な木材を購入しました。
初めましての木も多く、この木は赤っぽい色なのねとか、硬いのね〜とか、いろいろ新鮮です。

DIYを初めて頃はホームセンターに売っている規格の板を使っていました。
その後、実家を解体した古材や、古い家具を解体した板を使うようになり、そして今色々な板を使って作品作り!
大きな板を自分でカットできるようになったことで耳がついた一枚板も扱えるようになりまいsた。
師匠に感謝案件です。


*ねこしゃしん
IMG_4248.jpg
子猫花ちゃん


★猫ブログもやっています。
DIYブログは奇数日、猫ブログは偶数日に更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック

*インスタ CatCraft ALICE

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


コメント

非公開コメント

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR