fc2ブログ

寄木まめねこ3と木材辞典

DSC02631.jpg
リオグランデパリサンダーとシタンを組み合わせてまたまた寄木まめねこ作りました。
すっごいシマシマ!
ほのぼの系のまめねこですが、この子はめっちゃやる気満々な雰囲気です。
何ていうか、メラメラな感じ。


DSC02629.jpg
作品展に向けて今まで使ったことがない色々な木材を取り寄せて使っています。
この木は硬いのねーとか思いながら寄木まめねこを作っていたらその木材についてもっと知りたくなって、木材の本を買いました!

DSC02630.jpg
すっごく良いです!
木の特徴や使い方、例えば前回のブログに登場したドロノキは強度はないけど弾力性が強く編むと良いそうです。
そして、日本ではドロノキやドロヤナギと呼ばれているけど、北米ではコットンウッドと呼ばれているそうです。
にゃんと!
ドロノキとコットンウッドではうける印象が全然ちがう(笑)

ちょっとしたエピソードから、木材の特徴、使い道など役に立つ情報山盛りで楽しいです♪


猫写真
DSC02425.jpg
マグ



★猫ブログもやっています。
DIYブログは奇数日、猫ブログは偶数日に更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック

*インスタ CatCraft ALICE

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


コメント

非公開コメント

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR