fc2ブログ

カホンを作る2

DSC04102.jpg
カホンを作るのに必要なスナッピーを入手。

DSC04105.jpg
スナッピーを半分に切って板に取り付けて、これを打面に当たるようにすれば良いのですが、

どこにどのくらいの角度で取り付けるかでバズ音が変わります。


DS1C04107.jpg
バズ音の調整は音楽仲間のカホン奏者さんに聞いてもらいながら調整することにしました。


DSC04108.jpg
そしてカホンは木の種類によっても音が変わります。
本来カホンを作るのに良いとされている板があるのですが、地元で手に入らない上にそこそこの値段がします。
最終的にはその板を取り寄せて作ろうと思っていますが、その前に家にある板で試しに作ってみているという状態です。

最初はパイン集成材で作ったのですけど、シナ合板でも作ってみました。
打面は薄い板が良いそうですが、シナとラワンどちらが良いか試そうと思い両方用意しました。
あとサウンドホール(丸い穴)の大きさや位置でも音が変わるので、その辺りも実験もしたくて穴の位置を変えてみました。

これからカホン奏者さんが来てくれるので音の調整をします!


*ねこしゃしん
DSC04093.jpg
おすましキャンディ


★猫ブログもやっています。
DIYブログは奇数日、猫ブログは偶数日に更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック

*インスタ CatCraft ALICE

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ


コメント

非公開コメント

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR