fc2ブログ

ブナの無垢板のカゴを作りました

DSC04985.jpg
薄く切った板でカゴを作ってみたいわーと、何のノウハウもないまま作り始めて「あー、ここはこうした方が良いのねーとか」を繰り返して、自分なりに作りやすいカゴの作り方と、見た目や強度など合格点をあげてもいいかなというカゴがようやくできました!
かっちりしっかりしているので、強度も問題ないとおもいます。


色々作ってみて分かったことは、よくしなる板とパキッと折れやすい板があること。
家にある板の中ではブナが一番編みやすかったです。

今まで色々な板をミックスして作ることが多かったですが、一番編みやすいと思った板だけで作ってみました。

DSC04978.jpg
板は一晩水につけておくと編みやすくなります。


DSC04979.jpg
そして形をしっかりさせるために、型になる板をあてながら編み作業することで、


DSC04984.jpg
形がしっかり安定しました。

これを踏まえて猫ベッドをもう1個作りたい。


自分なりに試行錯誤して新しいものを作るのはとても楽しいです。
ググれば色々な情報があると思うのですけど、答えが分かっちゃうと面白くないので、なるべくみないようにしています。
とりあえずやってみて、そこからあーでもないこーでもないとグルグルするのが私にとっても作る醍醐味だったりします。


*ねこしゃしん
DSC04913.jpg
ペロリ

★猫ブログもやっています。
DIYブログは奇数日、猫ブログは偶数日に更新しています。よかったら見て下さいね。
ここをクリック

*インスタ CatCraft ALICE

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ




コメント

非公開コメント

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR