fc2ブログ

ミニカホンを作る1

猫家具作りと並行してカホン作りにも取り組み中。

IMG_7085.jpg
先日作ったカホンの記事を見て、ドラム &カホン講師の音楽仲間から「小学生対象にカホン作りのワークショップをやりたい」と相談されて、子供でも作れる簡単な作り方を考えました。


IMG_7005.jpg
色々考えて100均の木箱を使ってみました。
箱ができてるので、スナッピーをつけて、穴を開けた板を貼ればOKです。
とりあえず2〜3年前に100均で買った手持ちの木箱で作ってみました。

カホンの先生なので音色に関してはやはりツボを心得ています。
なるほど〜と勉強になりました。
下のねこしゃしん、カホンがいっぱいですが、
3つはカホン講師のT君が参考にと持ってきてくれたものです。
ライトを照らして中をじっくりみて叩いてみてと、これまた勉強になりました。

出来上がったミニカホン 、100均の木箱は板が薄いし、どうかなぁと思ったけど、予想外に良い音でした。
子供が家で遊ぶなら十分楽しめます!

自分で作ったよ!という目印に、最後に型抜きで紙をくり抜いてお手軽ステンシル。


そして、ただいま自分用のミニカホンを作っています。

DSC05126.jpg
手持ちの合板で箱を組んで、

D2SC05124.jpg
スナッピーを仕込んで、

IMG_7081.jpg
周りにホオの薄板を貼っていきます。
ホオはグレーっぽいベージュ色ですが、たまたますごく濃い色や薄い色があるので、それを鍵盤に!
鍵盤の板を切る作業、カッターでやったので地味に大変でした。


aDSC05132.jpg
ただいま接着剤が乾くのを待ってます。

作業途中、打面をクランプで仮止めして、ちょくちょく叩いて音のチェックをするのですけど、合板だけより周りに板を貼った方が音がグッと良くなりました!


*ねこしゃしん
IMG_7011.jpg
カホンとリオウ。




*インスタ CatCraft ALICE

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ



コメント

非公開コメント

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR