fc2ブログ

はじめてのベジタブルカービング

今日はうちの猫たちの中で、最年長のキティちゃまの18歳の誕生日です。
ふだんは誕生日と言っても、特別なことはしないのですけど、何しろ18歳です。
我が家の歴代の猫の中で、18歳を迎えられたのはキティが初めてなので、
新記録達成を記念して、今年の誕生日はケーキを用意してお祝いすることにしました。

やったことないけど、人参でバラを作ってみようかなぁ・・・
0904a.jpg

友人がフルーツベジタブルカービング教室の先生をしていて、
その友人がカービングするのを、近くで何度も見ているので、
やれそうな気がしたのです。
と言うことで、テキトーに作ってみました。
0904c_20140904223727651.jpg

切り口がガタガタで、ひどいもんです。
まぁ、初めてなので、こんなもんでしょ!
0904c.jpg

なんか、方向性が間違ってる気がしないでもないけど、
こんなのがひとつあると、ちょっと特別な日って感じがするような気がしたんです。
0904i.jpg

ほんとはねー、ケーキを手作りしました!とか軽やかに言ってみたいものだけど、
ケーキを作るのは難しそう・・・
結局、ローソンでちっこいシュークリームを買ってきて、
クロカンブッシュを作ることにしました。
組み立ててデコレーションするだけなら、私にもできそうな気がします。

まずは誕生日の重要アイテムの、名前入りのプレートを作りました。
ちょっとバランス悪いけど、気にしない、気にしない~。
0904h.jpg

シュークリームを積み上げて~~、
0904d.jpg

生クリームと苺でデコレーション♪
0904e.jpg

残念だったのは、生の苺が手に入らなかったこと。
スーパー4件はしごしたけど、売っていませんでした。
キウイとかパイナップルとか、他のフルーツを使うことも考えたけど、
やっぱり誕生日はイチゴよねぇ。。。という気がして、
しょうがなく冷凍の苺とベリーミックスを買いました。
水気をずいぶん切ってから使ったのですけど、
時間がたったら形が崩れてきてしまいました。
ま、しょうがないですねぇ。
もしも次に作ることがあったら、冷凍物は使わないことにします。
と言うことで、今日はキティちゃまの誕生パーティーでした。
0904f.jpg

頭の中では、次のリフォーム作業について、絶賛妄想中!
・・・が、いろいろ思いつきすぎて、頭の中が混沌としてきました。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR