FC2ブログ

小窓のカーテンを作りました。

林檎部屋用に買った長ーーーいカーテン。
丈が長くても短くても値段が同じだったので、一番長いのを買いました。
1117c_20131120190725485.jpg
そのカーテンのあまり布で、今度は洗面所の小窓のカーテンを作りました。

余った布をまん中からザクザクと切って、
1121a.jpg

ふちをミシンでダダダダッと縫いましょう。
1120g.jpg
見ての通り、まち針もしつけも無しです。測ってもいません。

自分の家で使うものだから、多少形がゆがんでも平気!平気!
目見当でどんどん縫っちゃう。
1121b.jpg

あとは窓のサイズに生地を合わせるべく、タックをとっていきます。
タックは目見当と言うわけにはいかないので、電卓で計算して、
ちゃんと定規で測ってしるしをつけてから縫いました。
1121c.jpg

ミシンで直線縫いするだけなので、サクッと完成。
1121e.jpg

洗面所の小窓につけてみました。
1121d.jpg
カーテンを開けたところの写真も撮ろうと思って、
まだタッセルを作っていないことに気がついた・・・
タッセルは明日つくることにします。

うふふ~。3980円のカーテンで、
大きいカーテンと、クッションと、小さいカーテンも作れちゃった!
なんか得した気分~。

私はCatCraftALICEという名前で、猫をモチーフとした立体作品を作っています。
作品として発表する物は、細部まで気を配って作っています。
その反動なのか、自分の家で使う物は、
「自分の物だからちょっとくらい曲がっても平気平気~~~」と、
かなりアバウトに作っています。
クーッと集中しての物作りはかなり神経を使うので、
こうゆう簡単ですぐ出来る物を作るのは、良い気分転換になります。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR