FC2ブログ

物置に木材置き場を作りました。

縫い物にちょっと飽きたので(集中力がない)、今日はお片づけ。

この前白いペンキを塗ったドアの向こうは物置です。
1115b_20131121184726bc4.jpg
屋根の交配のすみっこの方なので天井は低いけど、
長さは8メートルくらいあります。

木材は林檎部屋の隣の部屋に置いています。
でも、長い木材の置き場所に困っていました。
今は壁に立てかけて置いているけど、かなり邪魔・・・
小さな木材はちょくちょく使うのですけど、
大きいのはめったに使わないので、物置きに持っていくことにしました。

空間を有効利用するために背が低いテーブルを持ってきました。
1122g.jpg

さらにテーブルの天板と2×4材をL字金具で留めた物を重ねます。
1122h.jpg

182センチの木材が取り出しやすくなりました。
1122i.jpg
使い道がなくなったテーブルをうまく活用できてちょっと嬉しい♪

ちなみに背の低いテーブルは、ついこの前まで
林檎部屋で天板部分だけ使っていました。
1122j.jpg
なぜこんなところに天板を挟んだかと言うと、
仔猫を迎えると言うことで、これがあった方が上に行きやすいと思ったのと、
トイレも囲まれた感が出て落ち着いてできるかなぁと思ったのです。

その数年前には、花ちゃんの産室だったこともあります。
1122b_20131121184530e27.jpg
ちゃんとした産箱を用意していたのですけど、
花ちゃんが自分でここで仔猫を育てると決めて引っ越ししてきたのです。

ネットショップの基地で使っていたこともあります。
1122d.jpg
このテーブルは結婚する前、サトウ(オット)が一人暮らしのアパートで
使っていた物です。
家を建ててからはもっぱら天板部分だけを利用してきました。

向こう側の壁の、時計の下あたりに見えるテーブルの天板は、
物置の木材置き場で2×4材と組み合わせて使った天板です。
1122c_20131121184532ec5.jpg

今の暮らしで使わなくなった物も、
例えば天板だけにするとか、逆に足だけ利用するとか、
形を変えると、新しい使い道が出来たりします。
収納のための棚は買うとけっこうな値段がします。
家にある物でなんとか出来ないかなぁと考えるのも楽しみの一つです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR