FC2ブログ

カフェカーテンを作りました

洗面所の窓にカフェカーテンを作りました。
まずは完成画像から♪
1124a.jpg

カフェカーテンの生地、この2つで迷いました。
1124b.jpg
カーテンがカラフルで可愛い感じなので、
カフェカーテンも柄物にしちゃおうかと思ったのですけど、
柄×柄だとくどくなるかなぁと思って、白いシンプルな生地をチョイス。

あんまりシンプルすぎるのもつまらないので、
レースでもつけましょうか。
1124c.jpg

はい。つけました。
1124e.jpg

ミシンで直線縫いなので、鼻歌まじりにぬいましょう。
1124d.jpg
つっぱり棒を通すあたりを縫っているところです。

カフェカーテンを作る時には、ちょっとしたこだわりがあります。
突っ張り棒の上にギャザーが寄ってる感じが好きなので、
必ず棒の上に生地が出るようにします。
1124f.jpg
自分で作ると、好みに合わせて作れるのがいいんですよね。

そうそう、タッセルも作りました。
1124g.jpg
これでカーテンを開けられます。

ペンキを塗ったり、壁紙を張り替えたりするのに比べると、
こうゆう布物はミシンでチャチャッと作れるし、
意外と面積が広いので、それだけで部屋の雰囲気が変わるので楽しいです。
1124a.jpg
洗面所も、20年壁紙を張り替えていないので、
そのうち壁紙を張り替えるかペンキを塗るかするつもりです。

このブログをはじめて約2カ月がたちました。
腱鞘炎、手根管症候群等、手の使い過ぎによる持病がある中、
制作活動を続け、なるべく毎日ブログを更新するために、
コメント欄は常に閉じております。

コメントを閉じていて、書きっぱなしの
ブログにあるまじき失礼な状態だと言うのに、
沢山の方に見ていただけて、とても嬉しく思っています。
また、ブログランキングのボタンもポチしていただけて、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございます。

拍手ボタンからいただいたコメントも、
読みっぱなしになってしまって申し訳ありませんが、
すべて楽しく読ませていただいて、更新の励みにしています。

これからも、マイペースで部屋作りについて書いていきますので、
どうぞよろしくお願い致します。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ


ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR