fc2ブログ

制作道具の整理収納を見直し

リフォームをはじめて1年ちょっと。
リフォームに伴って、部屋の役割が変わったところもけっこうあります。

例えば、リフォーム前はリビングや今の予備室で制作をしていて、
制作道具もリビングと予備室に分散して置いていました。
下の画像は去年の秋頃、予備室に道具を収納していた頃の写真です。
ちなみに、今この場所は、カラフルにリフォームして、
ニッチとか作っている場所です。
1110i_20141207235024acf.jpg

今年の夏、音楽室の一角に作ったアトリエを作ってからは、
猫グッズの制作はアトリエでやっています。
1005g_20141207223726bd7.jpg

昭和レトロなアトリエが出来上がった時に、
ひととり道具や材料もアトリエに持ってきました。
0624g_20141207223232777.jpg

でも、実際に制作をしていると、
「あー、アレまだ3階に置きっぱなしだった~」と言うことがでてきたので、
年末も近いし、大掃除も兼ねて、制作道具の整理収納を見直したいと思います。

まずは、3階に置きっぱなしになっていた物をアトリエに持ってきました。
以前は上の画像のように、箱を横置きしていたのですが、
物が増えたので、下の画像のように一部を縦置きにして、
収納量を増やしました。
1207a.jpg
写真撮り忘れたけど、箱の中も全部だして整理しました。

最近、どの引出しに何を入れたか覚えられなくなりました。
まぁ、それなりの年なので当然と言えばと当然ですが、
若い頃は、いちいちラベルをつけなくても、
どこに何がはいってるか、ちゃんと分かったんですけどねぇ。
でも忘れてしまうのだから、しょうがありません。
ラベルさえはれば、見ればわかるからねー。
同じ箱がいっぱいあると、どこに何を入れたか分からなくなってしまうので、
テプラでラベリング~。
1207d.jpg

ついでに、最近仲間入りした糸ケースにも、テプラでラベリング。
1207f.jpg

あと、よく使う牛乳パックやキッチンペーパー等は、
いちいち箱のフタをあけるのが面倒なので、
取り出しやすいように、オープン収納にしました。
1207b.jpg
アトリエは1階なので、あー、3階にあるんだった~と、
3階まで取りに行くのはけっこう面倒でした。
これで、猫グッズ関係の道具と材料は全部アトリエに揃ったので、
気持ちよく作業ができると思います。

アトリエでは毎日、毎日なにかしらチマチマしたものを作っています。
ちなみに、今は2月発売のねことも用に、
目をシパシパさせながら、小さな小さなお花を制作中です。
1207e.jpg
12月は年末進行で締め切りが早いので、
集中して作らなくちゃっ。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR