FC2ブログ

カーテン一体化計画2

ここのところのこぎりやドライバーばかり使っていましたが、
久しぶりのミシン作業♪

猫がカフェカーテンのつっぱり棒を落とすので、
レースのカーテンを猫に落とされないように一体化していきます。

今までに何度もカーテンを作ったことはありますが、
本体(?)のカーテンと、レースのカーテンを一体化するなんてことは初めてです。
計画としては、レースにギャザーをよせて、
本体カーテンに縫いつけてしまえー!と言う、実に単純な方法です。

で、まずはギャザーを寄せます。
4枚もあって手縫いでは大変なので、ミシンでギャザーをよせました。
0123n.jpg

右側に見えている糸をピーっとひっぱって、
ギャザーの幅を調整します。
0123b_201501232206551f0.jpg

ちょうどよい幅になったら、
本体のカーテンのタックのすぐに下にチクチク手縫いで縫いつけていきます。
0123e.jpg

フックを入れるところは縫い残してあります。
0123d.jpg

これで、本体のカーテンとレースのカーテンが一体化出来ました。
0123f.jpg

表側から見るとこんな感じで、
本体の白カーテンをめくると、レースのカーテンが見えます。
0123i.jpg

カーテンをかけるとこんな感じ。
見た目にどうこうということではなく、
これで猫にカーテンを落とされることはなくなりました。
0123g_20150123220721b55.jpg

昨日レースのカーテンのすそに、広幅のレースをつけたことで、
本体カーテンとの相性もぴったりな感じ~。
0123h.jpg

*段ボールに布を貼って作った猫ソファ。
0123g.jpg
猫ブログの方で作り方についての質問を頂きました。
7年くらい前いに作ったもので、画像が少ししかありませんが、
簡単に作り方をまとめて猫ブログにアップしたので、
よかったらご覧くださいませ。コチラ

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

フリーエリア



0125l_201801242047227b8.jpg
LIMIAにDIYレシピ掲載しています

0706b.jpg
ホームセンターマガジン「パコマ」のサポートブロガーやっています。

フリーエリア

QRコード

QR