FC2ブログ

収納棚作り12 扉作り1

収納棚のドアを作っていきます。

本体に使ったのと同じ杉板をのこぎりでギコギコ切り出します。
0405j.jpg
柔らかい杉板と言えど、縦引きなのでちょっと大変でした。

板が反っているので、組み立てる前に反りを直します。
0405i.jpg

霧吹きで水をかけて、おもしをするまではいつもと同じですが、
ここから先、ちょっと良い方法を思いついたので試してみました。
0405k.jpg

いつもはクランプを多用して、反りを矯正していきますが、
作業台に反った板をはさんで、
0405h.jpg

ハンドルをぐるぐる回して幅を狭めていくと、
だいぶまっすぐになりました。
クランプを使うより楽だわ!
なんで、もっと早くに気がつかなかったのかしら~。
0405g.jpg

この状態で、扉の裏側に反り止めの板をビスどめしました。
ちなみに、反り止めに使った板は、実家から収集してきたものです。
0405f.jpg

ピシッとまっすぐ、と言うわけには行きませんが、
ほとんど気にならない程度まで矯正出来ました。
0405d_20150405195135207.jpg

扉は両開きにするので、同じ物を2枚作りました。
0405b_201504051951324e1.jpg

まだ取り付けていませんが、本体に扉をあわせてみました。
サイズはぴったり!
0405c_20150405195133afe.jpg
ただ、ちょっと気になることが・・・・
上の段のドアは両開きで、真ん中の断はパタパタ扉にするつもりでしたが、
全部ふさいでしまうと、ちょっと圧迫感があるような・・・
パタパタ扉のところは、扉がなくてもいいかもねぇ。

最初は、ドアにモールディング板をつけることも考えていたのですが、
素朴な雰囲気のザラザラな杉板なので、
変に作り込むよりも、シンプルに作った方が良い気がするので、
小細工なしでシンプルに作ろうと思います。

なので、あとは蝶番で扉を取り付けて、取っ手をつければ、
収納棚1個完成です。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR