FC2ブログ

電話の収納場所を一工夫

キャンディお気に入りのこの場所。
1006c.jpg

一番上の引き出しには、ファックス電話が入っています。
1208a.jpg


使う時は、天板をスライドさせる方式です。
1208b.jpg

コードの入口はこんなかんじで切り込みを入れています。
1208d.jpg

何故こんな所に電話を収納しているかと言うと、
見える状態で置いておくと、猫たちが受話器を外してしまうのです。
短縮ダイヤルで勝手に電話をかけてしまったこともあるのです。

で、半年くらい前から、この引出しに電話を収納しています。
受話器を外されることがなくなったのは良いのですけど、
スライド方式なので、猫たちが勢いよく飛び乗った拍子に、
天板がスライドして落ちてしまったことが2度ほどありました。

それで引出しにストッパーになるように板を取り付けて高さを出して、
天板が前に飛び出さないようにしました。
1208c.jpg
元々の天板は、上をすっぽり覆う形だったのですけど、
枠の間にはめたかったので、MDF材をピッタリサイズに切ってつかいました。
ちなみにMDF材は100キンの物です。

天板はスライド出来なくなったので、切り込みを入れて持ち上げる方式です。
1208g.jpg
電話に出るたびに、ふたを持ち上げるのはちょっと面倒だけど、
最近は家の電話やファックスって、あまり使わないのでこれでOKです。

色見がバラバラで、バランスが悪いので、
1208f.jpg
ストッパーの白木にウッドステインを塗ります。

色は枠の色に合わせてゴールデンオークにしました。
1208e.jpg

ちなみに、電話と同じ方式で、
ルーターやタップを納めている引き出しもあります。
ごちゃごちゃ配線をすっきり隠せて便利です。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR