FC2ブログ

小屋作り2 窓をつけました

小屋の骨組みが出来上がって、次は床を貼りますと書きましたが、
1230a.jpg

予定を変更して先に窓をつけることにしました。
元々この場所には船窓をつける予定だったのですけど、
2か所に窓があったほうが明るくて良いかも。
しっくい壁に飾っている見せ窓を使ったらちょうど良いかも!と思いつき、
雰囲気を見るために、そこらへんにある木材をはめ込んで
窓を入れた感じを見てみました。
1230b.jpg
いい!いい!
壁に飾るよりも小屋につけた方が、この窓がいきるかんじ。
少し前に金具を隠すために、上に板をつけたりしたのですけど、
小屋に使うなら、金具を使わないから金具を隠す必要もありませんでした。
でも、あの時は壁に飾るつもりだったし、
今は小屋につけたい気持ちだから、小屋につけるべく調整していきます。

このでっぱりが邪魔なので、
1230h.jpg

切り落としました。
1230i.jpg

現物に合わせながら木材を切り、ビスで留めてこれでいいかな、、、と思ったけど、
1230c.jpg
これだと床の設置が面倒になることに気が付きました。

私はきっちり計画して物を作ることができません。
頭の中のぼんやりしたイメージと、その時の気分で作っていきます。
なので、あーっ失敗したぁぁぁぁっと思うこともしょっちゅうです。

でも、失敗したらやり直せばいいのだ。
1230d.jpg
最初は面が全部そろっていたのが、矢印の部分が前に出てるの分かりますか?

板を前に出したことで、床を貼りやすくなります。
1230e.jpg
・・・が、こんな当り前のことに、なぜ最初に気がつかなかったのかっ。
次に小屋を作る時は、もっと効率よく作れるはずよ!
でも次に小屋を作る機会があるかどうかは謎です。

ちょっと寄り道はしたけど、今度こそ窓の設置完了!
1230j.jpg
見せ窓にするには、壁が丸見えじゃない方が窓っぽいかと思って
ガラスシートを貼ったけど、ここに使うなら中が見えたほうが良いので、
あとでガラスシートを外します。
もともとここに設置するはずだった船窓は側面につけます。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR