FC2ブログ

小屋作り3 ベニヤをフローリング風に加工

今日は小屋のロフトになる部分の床板を作っていきます。
1231n.jpg
見た目を考えると、3階部分も全面に床を貼りたいところですが、
猫たちが楽しく遊ぶことを考えると、
3階をロフトにした方が、行き来がしやすいし、
うちの猫は平均台みたいな所を歩くのが好きでなので、
柱だけの所を残したいということもあり、ロフトすることにしました。

木材のストック場所から、以前棚板に使っていたシナベニヤを持ってきました。
1231a.jpg
このままではつまらないので、フローリング風に加工します。

その前に板が少し長いので、まずはサイズあわせ。
骨組みのサイズに合わせて木を切ります。
1231b.jpg

さあ、次はフローリング風に加工していきます。
ベニヤをフローリング風にするのは、ドールハウスでは何度もやっていますが、
大きなサイズで作るのは初めてです。
でも多分同じ作り方でいけると思います。
頭の中では成功しています。
1231g.jpg
まずはフローリングっぽく見えるように、鉛筆で薄く線を書きます。

鉛筆の線をスタイラスでなぞって、へこませます。
1231e.jpg

これだけだとまだ深さが足りないのと角度がつかないので
先がとがったもので、ググッと押し込むようになぞって、
更に深くへこませていきます。
1230k.jpg

ちなみに私は、45度切りに使う斜め定規(正式名称分かりません)を使ったけど、
先がとがっていて固いものなら何でも良いと思います。
1231k.jpg

はい、完成!
1231f.jpg
無垢の床材のような味はないけれど、
塗装をすれば、それっぽく見えるのではないかと思います。

*塗装した様子はコチラ

それと、窓のガラス風のシート外しました。
1231l.jpg
窓の向こう側にいる猫の写真が撮れていい具合です。
ガラスが入っていないので、
カメラを構えている自分が写りこんだりしないのもいい感じです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

ノリエ

猫と音楽と手作りが大好きです。「猫と楽しく暮らす家」を目指して日々奮闘中。
*FC2公認ブロガー
*LIMIAインフルエンサー
*CatCraftALICEという名前で猫グッズの制作。ねことも(秋水社)にて「まめねこで間違い探し」連載中

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR