猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

セルフリフォーム4年 アトリエ2 収納あれこれ

セルフリフォームして4年経ったことだし、
この機会に家中の写真を撮っておこう!
そしてブログにのせておこう!と思った時は、
部屋全体の写真をいろいろな角度で撮るだけのつもりでした。

・・・が、初日のいまいち面白みのない玄関ホールの記事では
なんとなく撮った花ちゃんのドアプレートのコメントがあり、
昨日のアトリエの記事には、
糸ケースや収納周りの画像ももっと見たいですとリクエストをいただきました。

ちょっとしたところも見てくださってるんだなぁとうれしくなったので、
褒められるとすぐ調子にのる私、
いい気になって部屋全体の写真の他に
その部屋にある家具やちょっとした手作り雑貨なども紹介したいと思います。

ということで,

カウンター上の糸ケースまわり。
1016z.jpg
実家の祖母が使っていた小引き出しや、
いただきものの大正ロマン風の窓や、
いただきもののウィスキーの木箱などを並べて
収納に利用しています。


10106f.jpg
カウンター下の白い糸ケース。
右側は閉店したお餅やさんから頂いた棚と木箱。


糸ケースの中も見てみたいとリクエストをいただいたので、
いくつか引き出しをあけて写真を撮りました。

1016z3.jpg
糸が入っていたり、

1016z2.jpg
ジョイント金具が入っていたり、

1016zz.jpg
粘土ベラなどが入っていたり、

1016j_2017101520511550b.jpg
こまごまとしたものがいろいろ入っています。

1016zzz.jpg
古い棚の木箱には、

1016h_201710152051175f2.jpg
ドールハウス用の小さな木が入っています。


1016g_201710152051186dc.jpg
2段重ねている木箱の下の段は出し入れしにくいので
滅多に使わない染色剤が入っています。


あとちょこっと目についたものの写真を撮ってみました。

1016n.jpg
こちらはマステツリー。
本来は糸立てです。


1006x.jpg
ペンチやミニバイスなどのツールラック。
本来は試験管とかを立てるものらしい。
リサイクルショップで買ったものです。

1016l_20171015205114ec9.jpg
木箱にざっくり並べたアクリル絵の具。


1016y.jpg
間仕切りカウンターの下の白い紙箱には
リボンが入ってたり、小さな木が入っていたり、
レジンの道具が入っていたり、
まぁいろいろ入っています。


作るものが変わって来ているので、
ちょっと使いにくくなってきていまうs。
そのうちアトリエの収納を見直したいなぁ・・・


*きょうのねこしゃしん
1016r.jpg



★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)

セルフリフォーム4年 アトリエ

前回の玄関ホールはほとんど手をつけていないところなので
代わり映えがしなかったのですが、
アトリエはだいぶ変わりました!

1015i_201710141719398a9.jpg
現在のアトリエ。


1015m_20171014173531ad6.jpg
4年前はこんなでした。


1015o.jpg
もとは部屋全体を音楽室として使っていたのですけど、


1015q.jpg
その一部をアトリエにリフォームしました。
真ん中に学校机を2つ置いて、
その周りの糸ケースや引き出しに
道具や材料を収納しています。
手を伸ばすと必要な物があるのでなかなか便利です。


1015p.jpg
物を作ると紙くず、木くず、粘土カスなどゴミが出るので、
制作机の周りはフローリングに変えています。


ビフォー
1015n.jpg

アフター
1015k_20171014171942cfb.jpg
制作机のあたりだけフローリングにしたのですけど、
上の画像右側のカーペットのところもフローリングにすれば良かったです。


1015r.jpg
ちなみに、ピアノの方から見るとこんな感じになってます。
間に壁を作ろうと思ったこともあるのですけど、
五十肩で腕が上がらなくなって派手な作業が出来なくなって、
とりあえず断念してそのままになっています。
五十肩が治ったら、、、と思っていたのですけど、
他にもいろいろやりたいことがあるのでどうなるかなぁ・・・

気が向いたら間仕切り壁を作るかも。
作るとしたら実家から持って来た昭和な窓を使いたいです。


*きょうのねこしゃしん
1015l_20171014171944ede.jpg


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫びより11月号に掲載されました

1014i_201710131910179d5.jpg
猫びより(辰巳出版)11月号の特集「猫と暮らしたい部屋」に
私の家が掲載されました。


1014j_20171013191019795.jpg
なんと、ありがたいことに
はるばる北海道までライターさんとカメラマンさんが
取材に来てくださったのです。


1014k_20171013191020074.jpg
取材にいらしたのは猫ケージエリアの
猫アスレチックが出来上がったばかりの頃で、
出来立てホヤホヤの高いところのキャットウォークを
楽しそうに歩く猫たちの様子を取材してもらえました!


1014l_20171013191021533.jpg
猫の遊びに、階段横のキャットタワー、
出来立てホヤホヤの猫アスレチック、
外国の子供部屋風の予備室など、
たくさんの場所を6ページにわたって紹介されています。
猫たちもいっぱい載っています。


セルフリフォームをして4年経った家を
こうやって本に載せていただいて良い記念になりました!

それにしても、、、4年前、
自分でできることはやってみようかなぁとちまちま始めたプチリフォーム、
始めた頃は家のリフォームが本に載ったり
取材されたりするなんて夢にも思いませんでした。
世の中何があるかわからないものですねぇ。

猫びより11月号は全国書店で発売中です。
ぜひぜひ手にとって見てもらえたらうれしいです。



きょうのねこしゃしん
1014z.jpg


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

セルフリフォーム4年 玄関ホール

セルフリフォームをはじめてから4年。
かなり変わったところもあれば、ほとんど変わっていないところもあります。

玄関ホールはほとんど変わっていません。
変わったことといえば半端に古い食器棚をリメイクして、
コレクションケースとして使っていることくらいかな。

そんなわけであまり面白みのない場所ですが
現在の玄関ホールです。


1013q.jpg
玄関ドアを開けた正面。


1013j_2017101219343710d.jpg
3つのドアは右からトイレ、音楽室兼アトリエ、車庫となっています。


1013f_201710121934329fd.jpg
音楽室にはピアノの鍵盤の花ちゃんのプレートを飾っています。


1013m.jpg
3つのドアの方から玄関を見たところ。


1013l_20171012193438a2f.jpg
コレクションケースから玄関横の窓を見たところ。



1013e_20171012193431fae.jpg
階段横の扉は工具を収納している物置です。


1013i_20171012193435787.jpg
コレクションケースには、


10103h.jpg
自作のドールハウスや、


1013g_20171012193434c70.jpg
フェイクスイーツなどを飾っていますが、
そろそろ容量がいっぱいになりそうなので、
階段ギャラリーを作ろうと思いつつ、
まだ手をつけていません。
そのうちやる予定です。


ちなみに4年前の玄関ホールはこんなでした。
1014b_201710131207017c5.jpg
今コレクションケースを置いている場所には
ソファがありました。


リフォームしたい場所はたくさんあって、
頭の中にはいろんな構想が混沌とした状態であるのですが、
あらためて写真を撮ると、
今後やりたいことが整理されて良いです。

リフォームして4年経ったこの今の家の様子を
毎日一部屋ずつ紹介していきますね。


*きょうのねこしゃしん
1013c_20171012193430a87.jpg



★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
この家のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

セルフリフォームをはじめて4年たちました。

リフォームをはじめて四年がたちました。

このブログを始めたのは2013年10月4日でした。
一番最初のブログを見てみました。
なつかしー。

以下、一番最初のブログの転載です。

************
はじめまして。ノリエです。
北海道のすみっこで、築20年の輸入住宅に夫と猫5匹と住んでいます。
20年前、オット28歳、私26歳の時に、頑張って建てた家です。
家が完成した時の喜びは今でもはっきり覚えています。
私はこの家が大好きです。
でも、いかんせん20年です。
あちこち汚れて修繕が必要な時期です。

6~7年後に、これからの暮らしを考えて、
水回りや間取りの変更なども含めた大がかりなリフォームを考えているので、
それまで、なんとかこのままで我慢しようかとも思ったけど、
黄ばんだ壁紙を見るとなんとなく気分が滅入ります。
6年後に本格的なリフォームが控えているのだから、
思い切った冒険もできちゃいます。
黄ばんだ壁紙に我慢しながら6年も暮らすよりも、
自分で出来るところは自分で直していきましょう。

と言うことで、半月くらいからペンキを塗ったり、
プチリフォームをはじめています。
私は猫のブログをやっていて、そちらでちょこちょこ紹介していたのですが、
リフォームの経過を、記録に残しておきたいと思って
このブログをはじめることにしました。

このブログでは、DIYでのリフォーム、リメイクの様子を
紹介していきたいと思っています。

まずは、今までやったところをざっくり紹介。
当初リフォームブログを作るつもりはなかったので、
ちゃんとした写真がなかったりしますが、
雰囲気だけでも・・・

まずはキッチンのペンキ塗りから

ビフォー
1004.jpg

腰壁と壁紙を塗ったところ。
1004k.jpg

カウンターを白く塗りました。
1007a.jpg

ペンキ塗りのために家具をどかしたので、
せっかくの機会とばかりに模様替えもしました。
カウンター横にあったテーブルを、窓際に持って行ったので、
ちょっとすっきりしました。
1004d.jpg

ここまでが4年前のブログの転載
***********

1012_20171011173328ceb.jpg
4年経った今、このキッチンカウンターのあたりは今はこんな感じになっています。
大きなところはそれほど変わっていないですが、
淡いグリーンだった対面キッチンの腰壁を白く塗りなおしたり、
家具の配置が変わってたりしていたり、
奥のスペースにキャットウォークができていたり、
ちょこちょこと変わっています。


今思うと、リフォームを始めるときに、
スタート時の家の写真を全部撮っておけばよかったです。

新しい場所をやるときに、
その都度ビフォー写真を撮るようにはしているけど、
ある時点での家の写真が一気に見れたらよかったなぁと・・・
いつもどこかをちょこちょこリフォームしているので、
常に家のどこかが工事現場のような散らかり方をしていたり、
リフォームしている場所にもともとあった家具を
とりあえず置いてる場所は引っ越し中みたいな散らかり方をしていたりで、
家中が片付いてることってほとんどありません。


4年って、微妙に半端だけど、
一度家全体を片付けて、
リフォームして4年経った今の家の写真を撮っておこうと思います。

4年経ってかなり変わったところ、
少しだけ変わったところ、
全然手をつけていないところなどいろいろあります。

いつもその時リフォームしている場所の写真ばかり撮っていて、
ある時点での家中の写真という撮り方をしたことがなかったので、
家全体の写真を撮るのは家を建てた時以来かも。

まずは工事現場みたいだったり、
引っ越し途中みたいな散らかり方をしているところを片付けなくちゃ!


*きょうのねこしゃしん
1012d_201710111909500c5.jpg


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)